人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時子ばあちゃんの 85Blog

kanashuyum.exblog.jp
ブログトップ

息子からの提言

母の日があと2・3日といういうある日、長男の嫁から荷物が届きました。
いつもの事ながら贈り物を取り出し喜んだものでした。
夜9時ごろには長男から私へ電話があり、祝いの言葉。お互いに無病息災を喜び合い
次には私への提言。曰く
「年をとったら人に好かれる事を常に考えにゃいかん。それには自分の主張、言語を
半分に減らし、感情をコントロールすること。人の話に耳を傾けて、立場、意見を考慮する。
真心を持って人に接する。常に前向きの姿勢で、気迫、根性、やる気を十分に持つこと」
私が長男から貰った祝いの言葉でした。

「生涯学道進一歩」「励めよ怠るな」
いつまでもこの余韻は心から消えることなく私は励む。
後退より半歩でも進み、長寿でありたいためにも。
                           ・・・・・日本海新聞掲載「やまびこ」より抜粋

ある老師さまからの年賀状に記されていた言葉。
息子からの提言。父の残した言葉。
どれをとっても、真摯に、真面目に、正直に生きる前向きな気持ちが
溢れている。
「言葉」という不思議な栄養素。人間らしい精神を育てる言葉という栄養素。
今の子供たちにはこの「言葉の栄養素」が絶対的に不足しているようだ。

by kanashuyuma | 2006-03-22 20:07 | おっせかいこぼれ話