人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時子ばあちゃんの 85Blog

kanashuyum.exblog.jp
ブログトップ

やまびこで心豊かに

やまびこで心豊かに_f0018963_14144464.jpg



















下手な横好きとは私にぴったり。ですが文章を書くのが好きな私です。
幸いに日本海新聞「やまびこ」欄に時々投稿し、たいして没も無く掲載して
いただく。そのお蔭で年賀状のやりとり、文通等々。中には達筆な方もあり、
字の下手な私は恥ずかしい思いもしていますが、これまで多くの勉強を
させていただきました。
隣家に住む次男の嫁が「やまびこ」に掲載された私の文章やら、
町の高齢者教室の文集等を積重ねているのをみてインターネットへ。
いろいろと自分の所見も入れて、友人知人などに見てもらったらしく、
とある人からは手づくりのケーキを頂いたり喜びの声を聞いたりしています。
ある時、岐阜に住む長男の嫁から電話での用件の後、
この文章を知人に見て貰ったら、その人曰く
「たっぷり2時間読ませてもらったが、貴方が定年後帰省の人生は安泰だよ。
この義妹に、この姑では。と言ってくれた」と喜んでいた。
私、嫁二人の三者の絆はより深く、今まで以上に結ばれた心地でありました。
そして、日本海新聞「やまびこ」にも感謝です。
その昔、私の姑が長男の嫁に「私ら夫婦のことをどうかよろしく頼む」と
言っていたことを思い出し、私にはまだ孫の嫁はなし、嫁同士仲良く暮らして
欲しいと願うばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やまびこで心豊かに_f0018963_20285072.jpg

勉強をしたくとも進学できなかった子ども時代。昔のこと。
時代を恨むことも無く両親に愚痴を言うでも無く、
ただ、謙虚にまっ直ぐに生きてきた。
そんな生き様をつれづれに「日本海新聞の「やまびこ欄」や
高齢者教室の文集に投稿してきていた時子ばあちゃん。
沢山の本を読み、新聞から学び、友人とともに高齢者教室で学び
多くの栄養を吸収してきた時子ばあちゃん。
のんベンだらりと、気ままに生きている私たちの気付薬となればと、
時々のハナコの感想なども織り交ぜて80本、
「時子ばあちゃんの85BLOG」として綴ってきたのでした。

最後に 時子ばあちゃんの言葉を添えて・・・・
「現在 年齢を重ね80年を振り返れば
無学のために思わぬところで壁にぶつかったり
戸惑ったり、人並についていこうと思えば
何倍も努力しなければならない。
孫達に私は言っている。
学問技術を習得したことはは身についた財産である。
努力し 辛抱し そして頑張れよと。」

by kanashuyuma | 2007-01-08 20:48 | おっせかいこぼれ話